早稲田大学 理工学部3年
加藤利幸
現実を直視して日々つらい課題と戦い続ける理工系の学生たち。
西早稲田キャンパスはそんな理工生を応援してくれる、 ステキなサービスがたくさんあります。
【第3位】購買部
「なくてもいいけど、なんだかんだいってすごい便利」
という理由でランクインしたのが購買部。
文房具はもちろんフラッシュメモリなどのパソコン関連商品や、 関数電卓、時計などの電子機器まで幅広くそろえてあるのが特徴。
キャンパス内で必要なものは大抵ここに置いてあるので、 うっかり必要なものを買い忘れてしまった時も安心である。
【第2位】うどん
「これがなけれ ばやっていけない」
という理由で3位に大きく差をつけてランクインしたのが食堂のうどん。
大学の入学案内等の資料には600円の日替わりランチなど 高いメニューばかりが取り上げられているが、 現実的には多くの学生がうどんを注文している。
基本メニューである「かけうどん」はわずか200円と圧倒的なコストパフォーマンスを誇り、 「かけうどん以外食べるものなくね?」と声を揃えるうどんLOVER達が 毎日うどんレーンに行列を作っている。
また春から秋の間は、かけうどんと同じ食券で「冷やしかけうどん」が注文できる。
暑い日にはだれでも冷たいものを食べたくなるが、 冷たいものと言えば「冷やしかけうどん」以外あり得ないのである。
一番おいしいメニューが 一番安いという点で うどんに勝るメニューが存在しないのは明らかである。
【第1位】学生読書室(図書室)
「必要」 という理由でわずかな差でうどんに勝って、1位となった学生読書室。
次々と増える課題と戦うにあたって、 この学生読書室の文献は強力な味方になる。
よく借りられる本は全く同じものが何冊も用意してあるが、 レポート提出日直前などは必要な本が他の人に借りられてしまっている可能性が高いので、 できるだけ余裕をもって本を借りるようにした方がよい 。